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飲食店 メニュー開発

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トータルメニュー開発業務


味・見た目はもちろん、原価率・調理法・品質の安定化・・
多角的な視点からオリジナルメニューをトータルコーディネート
経験豊富なコンサルタント&フードコーディネーターが
和洋折衷・多種多様なメニュー開発にご対応致します


【こんな悩みはありませんか?】


 ・新規店舗を開店したいが調理経験が少なく不安
 ・新規店舗を開店したいが料理技術はあるが数字が苦手で、
  利益が出来るか不安
 ・アルバイトスタッフで調理を行いたいが不安
 ・既存店舗のメニューを見直したいがどうしたらよいかわからない
 ・新たにオリジナルメニューを作りたい
 ・原価を下げたいがどうやってよいがわからない
 ・誰が作っても安定した品質の商品を提供したい
                                など

 

STEP1
『出張相談』でご相談内容を確認させて頂きます。

STEP2
トータルメニュー開発業務

新規開店・開業の経営者様


※下記の業務を行ないます。

 

既存店舗経営者様


【調査】

・店舗覆面調査及び報告
・既存メニューレシピ確認
・既存レシピがない場合は作成
・商品傾向分析
・既存店舗原価率算出
・キッチン&パントリー現状調査

※必要に応じてエリアマーケティング実施

【メニュー開発コンセプト】

・ビジョン設定 ・業種業態設定 ・ターゲット設定 ・メニューコンセプト立案
・メニューコンセプトに基づくキッチン&ホールオペレーションコンセプト立案
・プロジェクトスケジューリングの作成

【レイアウト及び動線計画立案】

・パントリー&キッチンの動線計画検討(レイアウト&機器設備の設定)
・ホールレイアウトの確認とアドバイス
・厨房業者との業務調整並びにアドバイス
・設計図書に関する確認と検討 
・各種業者紹介、相見積実施、業者選定
・飲食店許認可申請のアドバイス(新規開業のみ)

【オペレーション】

・パントリー&キッチンの要員計画
・商品提供オペレーションマニュアルの作成

【メニュー開発】

・メニュー開発(試作・試食会実施・フードコーディネート・レシピ作成)
・テーブルコーディネート(一部食器購入費実費)
・商品想定原価率の算出
・調理マニュアル&調理衛生チャック表の提供
・既存=メニュー変更前トレーニング&変更日、変更後3日間サポート
・新規=オープン前トレーニング&オープニング、オープニング後3日間サポート

【備品計画】

・食器やカトラリー
・調理器具
※上記全ての発注リストの作成・見積手配、納期確認

【SP&グラフィックデザイン】

・メニュー販売促進計画立案及び実施計画のご提案
・メニューチラシ及びポップなどの印刷物のアドバイス
・印刷業者の紹介、見積手配、納期確認
・ホームページ作成におけるアドバイス(ぐるなび等の媒体も含む)

※写真撮影及びデザイン制作は実費となります。

STEP3

メニュー導入開始

STEP4

コンサルティングフォローアップ(メニュー導入から3ヶ月

【毎月1回訪問指導】

・売上状況の確認と現状把握、改善プラン検討及び提案
・商品分析と棚卸表の作成による原価率の算出及び改善策をアドバイス

【電話&メール相談】

・問題点や課題など、相談したいことを電話やメールでお受けしアドバイス致します。

 

■メニュー開発料金

  出張相談後、別途お見積申し上げます

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季節&月間おすすめメニュー開発業務


季節(年間4回)・月間おすすめ(年間12回)のメニュー開発も
和洋折衷・多種多様なジャンルにご対応致します


【こんな悩みはありませんか?】


 ・メニューがマンネリ化してきたので新たに独創的なメニューが欲しい
 ・季節メニューを取り入れたいが商品開発をする時間がない
 ・毎月おすすめメニューを取り入れたいが商品開発をする時間がない
                                など

STEP1
『出張相談』でご相談内容を確認させて頂きます。

STEP2
季節&月間おすすめメニュー開発業務

【調査】

・取り扱い食材の調査と仕込み材料の調査 ・既存仕込みレシピの確認
・商品傾向分析 ・既存店舗全体原価率算出
・キッチン&パントリーの機器及び備品調査
・コンセプトやターゲットの確認

※必要に応じてエリアマーケティング実施

【方向性提案】

・原価を下げる、オリジナリティーを出すなど、どのような方向性でメニューを
 開発するのかの指針を明確化
・メニュー開発を実施した場合の目標原価率の設定
・プライスゾーンの設定
・調理スタッフのスキルや、キッチン&パントリーの設備や備品を考えた
 メニューラインナップ提案

【レイアウト及び動線計画立案】

《経営様と相談の上、業務遂行を決定》
・パントリー&キッチンの動線計画検討(レイアウト&機器設備の設定)
・ホールレイアウトの確認とアドバイス
・厨房業者との業務調整並びにアドバイス
・設計図書に関する確認と検討 
・各種業者紹介、相見積実施、業者選定

【メニュー開発】

・メニュー開発(試作・試食会実施・フードコーディネート・レシピ作成)
・テーブルコーディネート(一部食器購入費実費)
・メニュー想定原価率の算出
・調理マニュアル&調理衛生チャック表の提供
・メニュー変更前トレーニング&変更日、変更後3日間サポートオープニング後3日間サポート

【オペレーション】

・パントリー&キッチンの要員計画
・商品提供オペレーションマニュアルの作成

【備品計画】

・食器やカトラリー
・調理器具
※上記全ての発注リストの作成・見積手配、納期確認

【SP&グラフィックデザイン】

・メニュー販売促進計画立案及び実施計画のご提案
・メニューチラシ及びポップなどの印刷物のアドバイス
・印刷業者の紹介、見積手配、納期確認
・ホームページ作成におけるアドバイス(ぐるなび等の媒体も含む)

※写真撮影及びデザイン制作は実費となります。

STEP3

メニュー導入開始

STEP4

コンサルティングフォローアップ(メニュー導入から3ヶ月

【毎月1回訪問指導】

・売上状況の確認と現状把握、改善プラン検討及び提案
・商品分析と棚卸表の作成による原価率の算出及び改善策をアドバイス

【電話&メール相談】

・問題点や課題など、相談したいことを電話やメールでお受けしアドバイス致します。

 

■メニュー開発料金

  出張相談後、別途お見積申し上げます

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プライベートブランド(PB)メニュー開発業務


多店舗化及びFC化を目指す経営者様へ
自店の商品をプライベートブランド商品としてメニュー開発し、
仕込みの軽減・人件費の削減・原価率の引き下げ・
ネット販売やスーパー販売・多店舗化やFC化を可能にします


【こんな悩みはありませんか?】


 ・仕込み時間や人件費・食材費のコストダウンをしたい
 ・キッチンスタッフがアルバイトなので、調理工程を簡略化し、
  原価率を一定化したい
 ・調理スタッフの育成時間を短縮したい
 ・スタッフにレシピを公開したくない
 ・ネット販売やスーパー販売で売上をアップしたい
 ・誰が作っても安定した品質の商品を提供したい
 ・多店舗化やFC化を推進するための商品作りをしたい
                           など

  ※プライベート商品をメニュー開発する条件として、1アイテムに対する製造ロットに制約があり、
   
ロットが大きくなるにつれて製造コストが安くなります。
   従って、業種業態や店舗数によっては、プライベートブランド商品の開発を行っても
   原価率や人件費率の引き下げに繫がらないケースもあります


STEP1
『出張相談』でご相談内容を確認させて頂きます。

STEP2
プライベートブランド(PB)メニュー開発業務

【調査】

・ブランドブランドのメニュー開発を実施する商品の使用ロット数の確認
・コンセプト及びターゲットの確認
・今後の事業展開について経営様とヒアリング
・調理オペレーションの確認
・ブランドブランドのメニュー開発を実施する商品のレシピの確認

【方向性提案】

・プライベートブランドメニューの方向性及びラインナップ検討
・プライベートブランドメニューの活用方法ご提案

【コーディネート】

・製造ロット及び商品によって食品製造業者を選定
・食品業者と経営者様とのヒアリングセッティング
・試作及び試食、改善点の抽出と改善(試作機関は約6ヶ月)
・納品形態及び保存期間の算出

【オペレーション】

・商品取り扱い方法のマニュアル作成
・レシピデータの変更

【納品及び価格】

・納品方法の検討及び決定
・製造価格の算出と調整
・納品(物流)業者の選定及び費用と調整

【備品計画】

・食器やカトラリー
・調理器具
※上記全ての発注リストの作成・見積手配、納期確認

【販売計画立案】

・表示シールデザインのアドバイス
・販売ルートに関するアドバイス
・ネット販売のホームページ及びツールのアドバイス
・販売チラシやパッキングのアドバイス

※写真撮影及びデザイン制作は実費となります。

STEP3

プライベートブランドメニュー導入

 

 

■メニュー開発料金

  出張相談後、別途お見積申し上げます

 

 

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